ルイス・ハミルトンが支援するビーガンバーガーチェーン「ニートバーガー」が清算手続きへ
重要性: フェラーリF1ドライバーのルイス・ハミルトンとレオナルド・ディカプリオが支援するビーガンバーガーチェーン「ニートバーガー」が清算手続きに入りました。これは多額の財政的損失と英国でのレストラン閉鎖に続くもので、ハミルトンの苦戦するF1シーズンに新たな事業上の逆風が加わりました。
詳細: 2019年に設立されたニートバーガーは、当初ロンドン、ミラノ、ニューヨークに複数の店舗を展開しました。しかし、同社は2022年に790万ポンドの損失を計上するなど、著しい財政難に直面しました。英国の全レストランは4月までに閉鎖され、約150人の雇用が失われ、ニューヨーク支店も2024年夏に閉鎖されました。FRPアドバイザリーが7月22日に清算人として指名されました。
全体像: この事業ニュースは、ルイス・ハミルトンがフェラーリでのF1シーズンにおいて、過去最悪のスタートを切っている中で報じられました。彼は14戦で一度も表彰台に上がることができず、ハンガリーGP後にはチームメイトのシャルル・ルクレールに49ポイント差をつけられています。ハミルトンのフラストレーションは明らかで、特にハンガリーでの予選で苦戦した後には自らを「役立たず」と表現し、チームがドライバー交代を検討すべきだと示唆するほどでした。
今後の展望: この清算は、ハミルトンが8月8日に行った最近の発表とは対照的です。その発表は引退の憶測を呼びましたが、実際には2023年に共同設立したノンアルコール飲料ブランド「アルマベ」の新製品ローンチに関するものでした。