文書30 - 違反 - 車両22 - 車両4の妨害

違反・裁定技術検査

日付: 2025年12月6日 時刻: 17:06

事故概要

  • ドライバー: 22 - 角田裕毅 (オラクル・レッドブル・レーシング)
  • セッション: 練習走行3
  • 事実: 車両22がターン11と12の間で車両4を妨害しました。
  • 違反: FIAフォーミュラ1スポーツ規定第37.5条違反。

競技委員の決定

  • 競技者 (オラクル・レッドブル・レーシング) に**€10,000**の罰金が科せられます。
  • ドライバーの角田裕毅に正式な警告が発せられます。

決定理由

  1. 検討された証拠: 競技委員は、両ドライバー (角田裕毅とランド・ノリス)、チーム代表からの聴取を行い、位置情報/マーシャリングシステムデータ、ビデオ、タイミング、テレメトリー、チーム無線、車載ビデオ証拠を含む広範なデータを検討しました。
  2. テレメトリー分析: テレメトリーは、車両4 (ランド・ノリス) がラップの初期部分でプッシュラップではなかったことを示していました。車両22のチームもこれをそのように解釈しました。しかし、その後車両4はペースを上げ、連続走行を開始しました。
  3. チームコミュニケーションの失敗: ターン9に接近する際、チームに利用可能なGPSマップには、車両4がゆっくり走行中の車両22に急速に接近していることが明確に示されていました。しかし、車両22のチームは、プッシュラップ中の他の車両についてのみドライバーに助言し、車両4の急速な接近について警告しませんでした。競技委員は、チームにはこの警告を発する十分な時間があったと判断しました。
  4. ドライバーの責任: 角田裕毅はチームから車両4に関する警告を受けていなかったものの、競技委員は、彼がスローラップ中にそのトラックポジションにいるべきではなかったと指摘しました。

上訴権

競技者は、FIA国際スポーツ規約第15条およびFIA司法・懲戒規則第4章に従い、指定された時間制限内にこの決定に対して上訴する権利を有します。

競技委員の決定はFIAから独立しており、関連する規則、ガイドライン、提示された証拠のみに基づいて行われます。